泥沼エシックス

こんばんは。

 

沼田教授並みの屁理屈ばかり並べる先輩を見て、

哀れなり、ショウチクと思った今日であります。

 

ブログの更新頻度が高くなってきたのは、パソコンを買い替えて

画面に向かう時間が長くなったことと、なんとなく継続して

書いてみようと思ったからです。

 

毎年繁忙期と閑散期を交互に経験し、精神的に安定しない日々を

送っていましたが、今はスッキリした気分で日常を過ごしています。

やはり、心の持ちようですね、うんうん。

 

そんなこんなで、今年の閑散期は2か月しかなく、あと残りの約半年間、

地獄の繁忙期を過ごす事になるのです。(恐怖)

まあどうあがいても逃げることができないので別に今や達観している

気分でいます。

 

社会人になってから今まで、本当に根から腐っている人を見たことは

無いのですが、そこそこに腐っている人はとても多いことに気が付きました。

私も聖人ではないのでだめだめなところは多々あるのですが。

人の足を引っ張ることしか考えてない人。不正に走る人。虚勢を張る人。

身の保全しか考えない人。やっと四半世紀くらいしか生きていないのに

あまり尊敬できる人に会ってないなあなんて思ったりしています。

 

でもある先輩に、「目標になる人を探すのではなくて、自分がなりたい人に

なればいいんじゃないか」と言われ、少しハッとしました。

今まで他人に期待し他人に依存し、他人の顔色ばかり気にして、

自分がどうしたいなんて考えたこともありませんでした。

ただ漠然と目の前にあるレールを進み、周りに流されてほどほどに

人生を歩んできたわけですが、それはあまり楽しい人生ではないな

と気づきました。進学し、大学を卒業し、就職して、結婚をして、定年まで

働き、ただ漠然と生きる。それでいいと思っていました。

 

今後は、なりたい自分を探し、人からどう思われるとかあんまり考えないように

しようと考えています。とりあえず、そこに気づけたことを良しとし、

迫りくる繁忙期に向けて準備していきます。

 

今日の晩御飯はスーパーの総菜のたこ焼き。

意外とこれが美味しかったりするのです。

 

終わり