ブラック企業とは

 

前回の更新からかなりの日数が経っていますが

まあぼちぼちと。

 

ふと思ったのですが

ブラック企業とはなんでしょうね。

 

よく自分の会社はブラックだ。と言う人が多いですが

それは給料があまりにも低かったり

時間外労働が多かったり

サービス残業があったり

賞与がなかったりと

いろいろあるのでしょう。

 

給料が多いが時間外労働も多い。

給料は少ないが定時にあがれる。

 

どっちをとるか、、、、、

いや、きっと能力が高い人は両立してる可能性もありますが。

 

そんな私も現在30連勤目でして

ゴールデンウィークもなくおそらく70連勤近くまで

続くと思います。繁忙期とはいえこれは

どうなんですかね。

 

その分お休みを取れればいいのですが

なかなかそういうわけにもいかないわけで。

 

これが自営業でバンバカ自分の手元に形として戻ってくるならまだしも

普通のサラリーマンなので残業申請にも36協定の絡みがあり

やってる分の還元が行われるわけでもない。

 

どうしたもんかな、、、、、、

 

仕事内容は嫌いではないし自分にもあってるとは思います。

まあでも心も体も蝕まれる前に行動しようと決意した

今日でした。