3倍努力

こんばんは。

 

週明けの仕事が嫌で眠れないフラフラです。

まあこの土日はどちらも休日出勤だったのですが。

げろげろですよ、まったく。

 

題名の3倍努力という言葉ですが

小学校の時に通っていた道場の先生が良く使っていた

言葉です。人の3倍努力すれば日本一の選手、道場になれると。

平日は学校前に朝練放課後は夜練、土日は遠征ばかりで

確かに他人よりずっと努力しましたが、結果は全国大会1回戦負け。

本選は補欠になった私が敗退後感じた事は、才能のない

人間がどれだけ努力しようが、才能が有りさらに努力した人間には

到底追いつけないということでした。

敗退した際そんな事を考えていたので、皆が涙してる中全く

泣かなかった事をふと思い出しました。

 

そんな経験を経て、何事にも本気で取り組むことが出来ず

始める前から諦めるひねくれ男が完成しましたとさ。

 

と言うのは言い訳なんですよね、恐らく。

 

稽古に一生懸命励んでいた当時も、先生に言われた事だけを

怒られないようにビクビクしながら消化していました。

自分が強くなるための努力というよりは、先生に怒られない努力

といったほうが正しいのかもしれませんね。

 

本質は小さい小学生の時から何も変わらず

社会人になった今でも最低限上司に怒られないよう

仕事をセーブしながらしている現状。

 

情けないでんな~。

 

私自身はどうなりたいのでしょうね。

 

仕事に支障をきたしそうなので

そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

 

今日の晩御飯はスーパーのお惣菜。